f0371490_23095513.jpg
早々とバレンタインチョコ頂いた
姉は生チョコ手作りします
めんどくさくないのかな?
職場の人にもたくさんあげるらしい
私の辞書には手作りは無い!
毎年大量に作るから年々美味しくなってるような!
少しずつ食べよう~(^^)

きららがやたらと愛想してくるので
チューるをあげてみた!
f0371490_23152428.jpg
美味しいらしい

f0371490_23163537.jpg
喉も渇いたじょ!
f0371490_23174190.jpg
いっぱい飲むじょ!
f0371490_23183596.jpg
食べて飲んだらビョーン

f0371490_23192858.jpg
ビヨヨーン!

f0371490_23201432.jpg
炭酸が飲みたいと♪
しかし、この色!
身体に悪そうな色!
でも、おいしーい(*^^*)


f0371490_23223836.jpg
裏のお庭は直植えばかりなので良かったです~
水仙が綺麗です(*^^*)
これは1部
会長先生からもらった
また、すずらんが咲くのも楽しみです~(^^)d

[PR]
by 371230 | 2017-02-11 23:08 | 家族 | Comments(12)

今日は…(ФωФ)

私の今年のスケジュール帳は
これです!
f0371490_19062411.jpg
年甲斐もなく可愛いですよね?😃
f0371490_19070709.jpg
なかも可愛いのです
いつもはムーミンのミーが好きなのでそのシリーズを買ってましたが
今年はこれ!

そして、スケジュール帳を開くとすぐに
f0371490_19091637.jpg
父の写真を入れてます

突然にさよならも言わずに亡くなった父

今日は父の誕生日です

生きていれば81才かな

78で亡くなった

突然だったからなんだかまだ居るような気もするときがある
急に居ないんだなぁと思って涙が出たりする

父は猛烈なワンマンでしたから
母も私達も絶対服従的な感じだった
でも、私は姉妹の中でも早くに外に出て寮生活をしたぶん
束縛は少なかった
だからかもしれないが大人になってからの良い父の思い出が強い
外に出てたから父も私を叱ったり出来なかったんだと思う

色々あって実家とギクシャクしてしまって
父や母に優しくしてあげられなくなった
娘のこともたくさんお世話になったのに…

娘のバイト先の名前を聞かれて黙ってると「言いたくないんか…」と言って
トボトボ帰っていった父の後ろ姿

死んだ日
朝、会ったのにおはようって言わなかったこと

今も悔やまれること

自分に素直に生きていればそんなことはしなかったのに
ずるい自分がいたと思う

嫌なことに関わりたくないっていうずるい自分

日頃何気なく過ぎていき
楽しい日々を送っているけど
時々思う
後悔をしないようにしなきゃねって

私が居るのは
父と母のおかげ

それは間違いのない事実
どんなに嫌なことがあったとしても
感謝していかないとダメだよね

おとーちゃん
誕生日おめでとう!
私は幸せです

[PR]
by 371230 | 2017-02-01 19:04 | 家族 | Comments(8)

ささいなこと(ФωФ)

昨日は久しぶりに母に会いに行きました
母はショートスティに入ってます
まだ出来て間もない綺麗な施設
お部屋まで案内されると
なぜかドアに鍵がかけられていました(それは普通なの?)
部屋に入ると「寒い!」
エアコンも入ってなくて暗い部屋で布団にくるまってました
施設の方もあわてて「わあ、寒いね、暖房切れてるね」と言ってすぐつけてくれました

ここまでの時点で?が2つになりました

母がボケてるのかどうかはほんとのところわかりません
日にちも名前も何したかもなんでも言えます
どちらかと言えば父をなくしてから
鬱に近いのかなと言う感じ
やる気も気力も何もかも無くしたような

暗いなかで相撲を見てました
応援もしっかりしてて
やっぱりボケてないなと思います

塗り絵を毎日
カラオケも毎日してるそうです
「塗り絵もカラオケも誰にも負けんよ」と自信満々で言うので
内心婆さん皆から嫌われてるかもと思った…

シーツは換えてもらってる?「昨日換えたよ」
ご飯は美味しい?「シャケを食べたよ、あんまり美味しくない」
ここの人良くしてくれる?「うん」
「でもな、口が臭い言われた」
え?
歯磨きちゃんとしてる?「しとるよ」
歯みがき粉を見ると使われてないかのような歯みがき粉が洗面台に

やっぱりボケてるのか

清潔観念が無くなるのはやっぱりボケてるのか…

母は77才
今ならまだまだ若いほうだ
しっかりしてくれや!と思うのは私のわがままなんよね(T-T)

ダウンのコートとセーターを持っていった
母は40キロないのでSサイズ買ったのに
コートがきつい
背中が曲がってるからデザインが対応しきれないみたい
ありゃりゃ!ま、前を開けて着てくださいな

母は私は年金これだけもらってるから孫が出来たらたくさんしてあげるよと言う
ムリムリって言うと
○○にもしたよと言う
それは内孫だからだよ
お金の管理はもう母がしてる訳じゃない
私の子供の赤ちゃんにそんなにしてくるわけないよ
期待なんて一ミリもしてませんよ

子供のために頑張って頑張って頑張って
一生懸命生きてきても
感謝もされず
邪険にされてしまうのかな
姉はなんだかんだ言っても母に愛情がある
でもそこに姪が加わると破綻する

年寄りの面倒を見るのは大変だろう
本当にしてないものに言われたくないだろう
苦労なんてわからないだろう

でもね、邪魔者あつかいしたり嫌ったりしないでほしい
育ててもらった恩まで忘れたらいけんよ
ささいなことでも良いから
思い出して
お風呂に入ったとき
背中にお湯を洗面器でかけてくれたこと
暖かいなあ~って
そこに母の愛情を感じたこと

嫌なことばかり思い出すんじゃなくて
良かったこと嬉しいこと楽しいこと
思い出しながら生きていきたい





f0371490_08081303.jpg
f0371490_08083094.jpg
娘がとろろちゃんにお布団を作ったそうです(^^)v
可愛いね!


f0371490_08095700.jpg




[PR]
by 371230 | 2017-01-09 07:28 | 家族 | Comments(14)