新芽(ФωФ)

桜が咲いてると言うのに
雨がザーザー
花見の時期に雨って多くないですか?
と、嘆いてたんですけど
仕事から帰って
庭先をまずはパトロールしてると
f0371490_08185459.jpg
グリーングリーン!艶々!
居なくなってたミセバヤもちょこちょこ覗いてる
f0371490_08201749.jpg
虹の玉も艶々!
本来なら多肉ちゃんはお水があまり要らないのだけど
みての通り苔の中に生えてるってことは水気が多いのよ
でも、適度に暴れててお気に入りです
f0371490_08233126.jpg
この子達も雨ざらし組
びっくりするくらいグリーンネックレスがでかいの!(*^^*)
しかも増える増える!
この鉢の子達は強い子達ばかりですね!花も立ち上がってきてます
f0371490_08260940.jpg
ビオラを押し退ける勢いでモリモリしてきたよ!
f0371490_08270395.jpg
美作までどうしてもほしくて買いに行った七福神
相棒はお星様になった
大事にし過ぎてダメにした(T-T)
なんだか虚弱体質でこの子も心配したけど
元気になった!
頭を撫でるとわかる!しっかりした子に育ってます
f0371490_08305618.jpg
夕暮れ時だけど鮮やか
f0371490_08312064.jpg
ピンクのお花がついたよ~
可愛い~ですね!

雨がザーザーだったけど生き生き艶々
ってことは恵みの雨なんでしょう!
ってことは~
桜にも言えることかなと思います(*^^*)
きっと桜も美味しいって喜んでるんかな?
花見は人間の勝手な思いだもんね

f0371490_08345135.jpg
数日前に買ってたイチゴをやっと出した
甘くない
味がせん
練乳様々や!練乳ないと激まず!
練乳はうまし!
普通イチゴがうまし!だよねぇ…

f0371490_08365652.jpg
わたちも練乳はちゅき!
とーたんが少しくれたよ~(#^.^#)
f0371490_08374392.jpg
あーおいちかった!
ねまちゅ!

きららちゃんそこは寝るとこじゃないよ~(#^.^#)
でね、カルちゃんは練乳食べません
ぜーったい食べません( ・ε・)
f0371490_08413255.jpg
猫の食べもんじゃにゃい!




[PR]
by 371230 | 2017-04-09 08:16 | 多肉ちゃん

桜は見えねど(ФωФ)

仕事から帰ると
カルちゃんがダッシュ!
ちょい待て!待て!
と、言っても聞かないよー!
f0371490_00551527.jpg
お外!お外!
f0371490_00561466.jpg
どこにいこっかなあ

行こうとしたらかーたんにつかまったにゃ!
玄関にポイってされたにゃ~

そりゃそうよ
日がくれる前にお庭をパトロールするんだからね!
多肉ちゃんに花芽がないか
パトロール~(#^.^#)
f0371490_01002074.jpg
咲きましたね!
黄色~(#^.^#)
f0371490_01005755.jpg
白~(#^.^#)
f0371490_01021329.jpg
みっけ!花芽~①
f0371490_01025223.jpg
f0371490_01031434.jpg
f0371490_01034829.jpg
f0371490_01042052.jpg
f0371490_01045467.jpg
f0371490_01053068.jpg
f0371490_01060869.jpg
f0371490_01065126.jpg

他にも有りましたがこの辺で~(#^.^#)
各々がどんなお花が咲くでしょうか?
とても楽しみです~
春ですね!

でね、桜が見たいねってことで
夜桜をめがけて出掛けたんですが
まず有るはずの提灯がない!
見るとまだ硬そうなつぼみです

娘が「どっか行きたいところない?」って聞いてくれたので
ジャーン!
行って来ましたよ!
f0371490_01142159.jpg
わかる?
f0371490_01145232.jpg
わかるー?
f0371490_01152047.jpg
さて、どこでしょう~~

スマホではこれが限界
実際はとても綺麗です
真下から上を見ると吸い込まれそうな位の迫力です
これを人が作ったんですよ
すごいですよ
尊敬しますよ
壮大です


f0371490_01195562.jpg
家に帰るとこの子達は寝てまちたー!
f0371490_01210614.jpg
かーたん
ご飯を…わちゅれてまちぇんか?
f0371490_01215903.jpg
ふふ!
きららちゃんチシャ猫みたいだね~

寝てたくせに
猫缶入れたらちゃっちゃと起きてきました

たねちゃんには主人が居なくなってから…

0:00過ぎ確認!
空っぽになってました
良かった(ФωФ)

[PR]
by 371230 | 2017-04-02 00:50 | 多肉ちゃん

今日は受診日(ФωФ)

数ヵ月に1回の受診日
ちゃっちゃと終わらせるつもりで早く行ってたのにすごーく待ち時間があってついてきてもらってた妹には悪いことしたよ~(>_<)

お昼はナンとカレーを食べに行きました
f0371490_00135599.jpg
ナンは人の顔よりデカイけど
意外と食べれちゃうのです

で、ブログで親しくしてもらってるころたんさん「まきの徒然」が書かれてましたが(ちょいと内容が違うが)
私も今日病院でこれって大丈夫?って思うことがありました
そこそこに大きな病院は受付や支払いなど自動機械化されているようです
確かに便利かもしれないし時間短縮にもなる
でも今回は機械が前と変わってて
ちょっと解りにくい
これってお年寄りや機械に弱い方は絶対使えないと思った
回りにはスタッフも居なかったし
居たとしても聞くのも恥ずかしいと思う人も居るだろうと思った
なんでもかんでも機械にまかせるのはどうなんでしょうね?
だからかしら?
診察の受付の人笑顔がありませんでした~(>_<)残念

今日のもう1つの目的はお花です
明日植えたらアップしますね!(*^^*)
多肉ちゃんも買いました~
f0371490_00271066.jpg
光玉
ちょいと変わり者に目が行くようになってきた
f0371490_00280547.jpg
メセン
f0371490_00285311.jpg
このピンクは葉なんですよっ!
f0371490_00294478.jpg
脇に植えるのに良いらしいので購入~
f0371490_00304007.jpg
ラウリンゼ
1つは持っておけとネットで書いてるのを見たので~(^^)


f0371490_00322575.jpg
今日はロコモコ
作りながら泣いてたからこれ簡単で良かった
昨日のご飯とかぶってしまった~(>_<)
ま!美味しければ良い!(簡単だから良い)

f0371490_00392566.jpg
ご飯ができる前からわたちは寝てまちたー!
待てまてーん!

f0371490_00423347.jpg
僕はたねちゃん来ないか
ソワソワするにゃ!
たねちゃんはカルちゃんのこと眼中にないだろうけどね


明日も良い日になりますように~(>_<)

[PR]
by 371230 | 2017-03-30 00:09 | 多肉ちゃん

更に赤く(ФωФ)

乙女心の先っちょがピンクピンクしてたんだけど
今日見てみると

f0371490_21531258.jpg
うわぁー!すごーい!ピンク!
f0371490_00050056.jpg
こっちは赤っぽい

f0371490_00054957.jpg
これも!

f0371490_00071475.jpg
この子は全体的に赤いね

f0371490_00080529.jpg
少し淡いかな?

f0371490_00090119.jpg
ピンク!
f0371490_00095539.jpg
あっちこっちにありますね

f0371490_00111002.jpg
これは乙女心ではないのかも!

f0371490_00120530.jpg
虹の玉

f0371490_00124583.jpg
オーロラ

f0371490_00142889.jpg
おまけのぷくぷくシリーズ
可愛い~!
f0371490_00152052.jpg

f0371490_00154205.jpg

f0371490_00162187.jpg

f0371490_00164539.jpg

f0371490_00171513.jpg

f0371490_00174627.jpg

f0371490_00184299.jpg

ぷくぷくシリーズは
これこそ多肉ちゃんって感じ

f0371490_00195247.jpg
チョンパした黒法師がこんなになったよ~(#^.^#)
まだまだ赤ちゃん

f0371490_00215137.jpg
これは紅葉?色が枯れたように見えるけど~(-""-;)
f0371490_00231743.jpg
この子も!

f0371490_00240123.jpg
葉刺しで出きた子なのです
f0371490_00254323.jpg
玉子にイン!
大きく育ちますように!






f0371490_00264409.jpg
今日は鶏のハニーマスタード焼とさつまいもとアーモンドのサラダでした(o^-')b !

f0371490_00293147.jpg
おやすみなさい~(^^)d

[PR]
by 371230 | 2017-03-09 21:38 | 多肉ちゃん

ハオルシア(ФωФ)

先日テレビで
多肉ブームとかいってた
その中でもハオルシアが人気で
珍しいものは高値がつき
窃盗までされるとか

我が家にはそんな高級なものはないし
これからも買うことはないけど
なかなか手にはいらないものが無くなるのは
悔しさも倍増しそうだわ!

わたしもハオルシア好きですが
これはテレビで言ってたものとは違うハオルシア
f0371490_06425001.jpg
でも、先っちょが透けてて可愛い~ですよ
前より大きくなりました
f0371490_06435551.jpg
ね!大きくなりました!(^o^)v

f0371490_06443128.jpg
これは妹からのプレゼントのオブツーサのオブちゃん
大事にしすぎて伸びてしまった(T-T)
でもね、先が丸くて透けてて
可愛いです~(^^)d
ね、上と違うでしょ?値段の違いがわかるはず
丸くて透けてる!ここが大事~(#^.^#)
宝物です命を懸けて守ります!

f0371490_06465094.jpg
クーペリー
これは透かしたら上が透けるけど
普通に見たのでは分かりにくい
色が濃くて渋い緑ですね

f0371490_06482623.jpg
100均で見つけたハオルシア
小さいけど頑張れ!

高値が付くから盗むとかあり得ない
多肉が好きな人は(サボテンもそうだけど)一つ一つを子供のように扱ってるしそういう気持ちで育ててる人が多い気がする
簡単に盗るなー!と言いたい

私はハオルシアは室内だから安心だけど

でも、テレビで言うとにわかファンが増えることは間違いないだろうし
庭先の多肉ちゃんを守らねば!
って思う!

多肉ちゃん以外にも花が好きだから
たくさん植えてる
来訪者が鉢を落として帰ったりすることもある(時に旦那(^_^;))
花壇を踏まれたことも… よろめくような靴を履くな!と言いたい

ブームがきて高くなりませんように~(ФωФ)
やめておくれやー!
品薄になりませんようにー!

なんと言っても七福神は別格
手に入りにくいから
旧家の庭先には群生してたりするけど
店に無いのだ
f0371490_07012561.jpg
名前もさることながら薔薇のようでしょ?だから贈り物に縁起物として最高だと思うじょ!

多肉ちゃんファンがたくさん増えますように
でも、高くなりませんように
願います~(ФωФ)

f0371490_07041617.jpg
夜もパトロールしましょ!

f0371490_07050006.jpg
かーたん、僕のおしりでも見てなさい!
f0371490_07054917.jpg
寝ますよ!
アナと雪の女王見てたんじゃないの?
f0371490_07063715.jpg
もういい!ストーリーしってるし

f0371490_07071154.jpg
寝よ寝よ!パトロールいらんじょ!(琥珀ちゃん語乱用)
f0371490_07083059.jpg
わたちも、寝よ寝よ!

f0371490_07090815.jpg
僕のお腹でモフモフさせてあげる!
猫吸いもして良いよ~(ФωФ)

わかった!
寝る!
(外が気になるかーたんなのでした)






[PR]
by 371230 | 2017-03-05 06:38 | 多肉ちゃん

無になれること(ФωФ)

夜中なのに
こんな変な時間に
多肉を植えるおバカです

f0371490_00585048.jpg
100均のかご
このかごは目もちゃんとつんでて大きさ的にも好き~
なんかディスプレイしててフェイク果物入れてたのをこれがいると言って買って帰ったのだ!
あとひとつあったから買っとけば良かったな

f0371490_01013450.jpg
よくわからない出来映え

f0371490_01023514.jpg

f0371490_01030568.jpg

f0371490_01032926.jpg
ふう!手がガサガサになってきた~(ФωФ)

f0371490_01043781.jpg
なによ!合間にわたちを抱っこ?

f0371490_01053578.jpg
あら?もういいの?

f0371490_01064614.jpg
えー?またわたちを抱っこ?
やめてほちいにゃ

f0371490_01075014.jpg
僕の知ったことじゃないにゃ!

f0371490_01083924.jpg
寝るにゃ!(高飛び込みみたい~)




今日娘が自宅に帰りました
テーブルにこんなメモ

ありがとうね…
やっぱり娘が居ないとがらんとしてる
家の中がスースーするような
笑い声も会話も全然違うね

f0371490_01094361.jpg
ご飯炊いてくれてありがとう

でもね、帰りにお好み焼き買っちゃったん
なのに晩御飯は担々麺作って
父さんに「かあさんがたくさん食べてると安心じゃ、食べれんかったら心配」とか訳のわからんこと言われたわ
明日(今日だけど)チャーハンにするね

多肉を植えてると無になれる…
こんな時間は私には大切
思い立ったらやらんとね(ФωФ)


[PR]
by 371230 | 2017-02-25 00:57 | 多肉ちゃん

今日のオブちゃん(ФωФ)

オブちゃん…
ビローンと伸びたまま
もう直らんよね
日陰に置きましょうって言われて
真に受けた
勘違い
f0371490_23382433.jpg
可愛かったのに…
ごめんね😢💨💨
f0371490_23393385.jpg
これは元気
大きくなったかも~
f0371490_23402165.jpg
うん!元気

f0371490_23405501.jpg
この子は元気なんかそうでないんかわからん子
私の小学生の頃みたいなやっちゃ!
シャキッとせられー!
f0371490_23424653.jpg
そうそう!
シャキッと!(自分に言い聞かせる)
f0371490_23440138.jpg
きららちゃんは食後に必ずブラッシングを要求してくるようになりました

f0371490_23450976.jpg
カルちゃんは私が2階に行くまでここで寝たふり


f0371490_23462834.jpg
今年のバレンタインチョコはこれ!
手作りは苦手
今日100均行ったら今の女子も昔の女子もバレンタイングッズのところに~
今から作る?
元気だなぁ~

私は晩御飯のおかずの事しかかんがえられまへんな!


[PR]
by 371230 | 2017-02-13 23:35 | 多肉ちゃん

今日の多肉ちゃん(ФωФ)

これは紅葉🍁なんでしょうね
むちゃ綺麗な色
f0371490_22540092.jpg
ハムシー
どぎついくらいのピンク
f0371490_22550567.jpg
こちらはちょっと赤っぽいかな

f0371490_22555322.jpg
これはピンクが可愛い😃

f0371490_22575037.jpg
朧月も淡いピンク

f0371490_22590324.jpg
乙女心は更にピンク

f0371490_23000491.jpg
この子はハウスに入れてから元気!

f0371490_23010548.jpg
グリーンネックレスもハウスで元気~プリプリ

f0371490_23023002.jpg
デカイ~ウサギの耳

f0371490_23035688.jpg
雨ざらしなのにとても強い子!

f0371490_23052418.jpg
美作まで買いにいった七福神
2つ買ってひとつは☆に…
大事にしすぎたかも…この子も微妙

f0371490_23070977.jpg
同じ七福神でもこの違い!
f0371490_23075664.jpg
ね!違うでしょ?

f0371490_23085540.jpg
もう1つの多肉ちゃんコーナー

f0371490_23103463.jpg
毎日ながめても飽きないです~❤

f0371490_23120608.jpg
いろんなビオラとガーデンシクラメンが好きです~(^^)



今日買った3個
f0371490_23143126.jpg
f0371490_23152158.jpg
f0371490_23155269.jpg
仲間が増えたよ~(^^)d
寒いけど頑張ろうね!(@^^)/~~~

最後は
f0371490_23171309.jpg
イケメンで
おやすみなさい!(@^^)

[PR]
by 371230 | 2017-02-12 22:51 | 多肉ちゃん

またまた作った(ФωФ)

今日はとてもよいお天気でした(正確には昨日)

銀行の人が来るのでどこにも行けず
仕方なく家にいました
多肉ちゃんでも触ろうって思ってお庭でゴソゴソ

娘とセリアで買ってた缶があるのをうっかりしてて思い出した!
植えちゃうもんね~(^^)d

f0371490_00560921.jpg
まずはこれ!
赤い火祭りがポイント
でもないか?
朧月がメインかな~
f0371490_00575954.jpg
ハムシーを植えたくてあっちこっちからかき集めた!
だからかあっちむいてほいみたいになった
ま、良いことにしよう
f0371490_01012298.jpg
多肉ちゃんハウスもにぎやかに!(#^.^#)

f0371490_01030905.jpg
紅葉して赤く!(#^.^#)
実際はもっと赤く!
可愛い

f0371490_01043023.jpg
きも可愛い
母からもらって増えた乙女心
大切にしよう



プリプリシリーズ
f0371490_01060623.jpg
その1
f0371490_01070473.jpg
その2
f0371490_01073381.jpg
その3
f0371490_01080454.jpg
その4
f0371490_01085312.jpg
その5
f0371490_01093734.jpg
プリプリではないけどややぷり


今朝の私
f0371490_01104481.jpg
カルちゃんと!

今も横で寝てます
可愛いですぅー!
さて、朝起きれなくなるぞ!
おやすみなさい~(^^)d

[PR]
by 371230 | 2017-01-27 00:52 | 多肉ちゃん

あ~あ!疲れた~
でも楽しい
さっきまで娘と一緒に欅坂46のサイレントマジョリティを踊ってた!(#^.^#)
いい運動になるわ
しかも楽しいし
これを毎日やってたら上手になって
忘年会でご披露出来るかも~(ФωФ)なんてね

f0371490_22093703.jpg
カルちゃん覚めた目で見てます!
いいのよ!楽しけりゃ

昨日嘆いてたオブちゃんを植え替えてみた!
f0371490_22115038.jpg
オブちゃんの根っこはすごく太いの
しかも長い
だから深い器が良いとのこと
徒長するのはもうやめてね~

f0371490_22132851.jpg
で、オブちゃんが植えられてた鉢にこれを植えました
葉っぱがバルタン星人みたいなの
結構好きだし~(^^)d
f0371490_22144703.jpg
可愛いけどなんて名前でしょう?

f0371490_22160970.jpg
娘が撮ってくれたきららちゃん
可愛いね(^^)/

サイレントマジョリティ皆さんもどうぞ!
汗かくよ~(^^)d

[PR]
by 371230 | 2017-01-24 22:07 | 多肉ちゃん